
    にほんブログ村 為替ブログへ
    にほんブログ村

    フォーメーション分析2

    フォーメーション分析はヘッドアンドショルダーズトップ/ボトム、ダブルトップ/ボトムだけではなく、数多くの形が存在します。
    中でもボックス、トライアングル、フラッグの形は良く見られるものとなりますね。
    基本的にこれらの持ち合いは、大きな流れの方向にブレイクしていくといった傾向がありますね、端的に言ってしまうと下記の図のような感じす。

    持ち合い後

    こういった感じで大きく入ってきた方に持ち合ってから再度方向を取るといった傾向があります。
    それではそれぞれの持ち合いパターンを記していきますね。

    :ボックス型

    ボックス型



    大きく上昇してきた後にこちらの形になったというのを前提としますね。
    水平な二本のラインを引き、Aの位置をブレイクした時というのが買いでエントリーするポイントとなります。
    逆にBの位置から青い線で記したように、方向を下に取るようならヘッドアンドショルダーズトップを形成したという事になりますね。

    大きな方向が上にあるようであれば、こちらのBのブレイクはだましになる可能性が十分に高い所ですので、Bのブレイクに売りではついていかず、リターンムーブでネックラインへ戻った時の動きを見る必要があります。
    ネックラインで上が重い動きとなり、下げてくる動きになったのを確認してから、売りでエントリーするのがリスクの低いトレードという事になりますね。
    大きく下降してきてこちらのボックス型を形成した場合は考え方が逆になるといった感じです。


    :フラッグ型

    フラッグ型


    こちらも大きく上昇してきた後にこの形になったというのを前提としますね。
    大きく入ってきた価格が棒、持合いが旗のように見える所からこちらの名称となっています。
    二本の平行なラインを引き、Aの位置を上にブレイクした時が買いでエントリーするポイントとなりますね。

    Bの位置で青い線の方向にブレイクしたとしても、大きな方向が上にあるようであればBのブレイクに売りでついていくのはリスクの高いトレードという事になります。
    こちらもボックス型同様、戻った所の上が重い動きになったのを見て、売りでエントリーする形が望ましいという事になりますね。

    逆に高値は切り下げる動きとなっていますので、テクニカルでの行き過ぎ、波動での5波形成終了などと合致するようであれば、Aの位置を上にブレイクした動きに買いでついていくのはリスクの高いトレードという形になりますね。
    この場合、直近の高値に対してどのように動くのかを見る必要があります。

    直近の高値を超えられず下げてくるようなら売りで、直近の高値を超える動きになるようであれば押し目を待って買いでエントリーといった形になりますね。
    修正波であるといった自信を強く持っているようなら、Bのブレイクで売りで入るのも良いトレードという事になります。
    大きく下降してきてこちらのフラッグ型を形成した場合は考え方が逆になるといった感じですね。

    :トライアングル型

    トライアングルは3種類ある形となり

    ①上昇型のトライアングル→アセンディングトライアングル

    ②下降型のトライアングル→ディセンディングトライアングル

    ③持合い型のトライアングル→シンメトリカルトライアングル

    といった感じで分類される形となります。
    大きく上昇してきたのを前提とした上昇型のトライアングルを記してみます。

    上昇型のトライアングル


    大きく価格が入ってきた後、高値が同じような値を繰り返す形、安値が切り上げる形で形成されたものが上昇型のトライアングルですね。
    上昇型のトライアングルと下降型のトライアングルはボックスやフラッグよりも信頼度が高いフォーメーションパターンとされています。

    二本のラインを引いて三角を形成しているのを確認後、Aの位置を上に抜けた所が買いでエントリーするポイントという事になりますね。
    逆にBの位置で下に抜けてくるようでも、こちらのブレイクに売りでエントリーするのはリスクの高い形となります。

    ヘッドアンドショルダーズトップが意識されると同時に、不出来なボックスも意識される事になりますので、Cのラインまで下げてくるようなら底堅い動きを確認後に買いでエントリー、ヘッドアンドショルダーズトップの可能性を考える必要がありますので、利益確定は一旦三角の安値を切り上げたDラインで考える必要がありますね。

    Cのラインから上げる動きとなり、Dのラインで上が重く、下げてくる動きになるようなら売りでエントリー、ただ不出来なボックスといった意識がある所ですので、この場合の利益確定はCのラインで一旦考える必要があります。
    大きな方向が依然として上にあると考えるのであれば、Dのラインからの売りはリスクの高いトレードになりますので、売りでエントリーしてがいけない、という事になりますね。
    下降型トライアングルのディセンディングトライアングルはこちらの形の逆といった感じになります。

    次に持合い型のトライアングル、シンメトリカルトライアングルになりますね。
    こちらも大きく上昇してきた後にこの形になったというのを前提とします。

    こちらは上昇型、下降型のトライアングルのような信頼度は無い形ですね。
    上下どちらの力も均衡しているような状況を表していますので、どちらにもブレイクする可能性を持っています。
    若干大きく入ってきた方向にブレイクしやすいといった感じですね。

    持ち合いトライアングル

    二本のラインを引いてAの位置を上にブレイクした所が買いでエントリーするポイントとなります。
    Bの位置を下にブレイクするようでも、大きな方向を上で捉えているのであれば、こちらのブレイクに乗るのはリスクの高いトレードといった形になりますね。

    Bの下げから一旦上昇する動きとなり、波動での5波終了、テクニカルでの行き過ぎなどと合致するようであれば、上が重くなった所から売りでエントリーする形がリスクの低いトレードといった感じになります。
    大きく下降してきてこちらの形となった場合は逆で考えるという事になりますね。

    ブレイクに対して全てのフォーメーションに言える事は、大きな方向のブレイクのみに乗り、逆に向かうブレイクは見送るという考えが必要という事になります。

    にほんブログ村 為替ブログへ
    にほんブログ村


    テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    コメント

    非公開コメント

    プロフィール

    上山康浩

    Author:上山康浩
    ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
    FX専業トレーダーの上山康浩と申します。
    デイトレを基調としたスタイルで、ファンダメンタルとテクニカルを用いた裁量トレードを行っています。

    1時間足、15分足、5分足が主でして、相場状況によってはスキャルピング、スイングも行う形です。

    用事や体調不良を除いては、月曜から金曜まではPCの前で記事を読んだり、チャートを追ったりというような生活を送っています。

    ブログの更新時間を変更致しました。
    相場が本格化する欧州時間に間に合わせる形で、当日の昼までにブログの更新を行いたいと思います。

    最新記事
    カテゴリ
    FXの基本項目
    トレードを始める前に、知っておかなければならない基本的な知識ですね。
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    ニュース
    よく閲覧しているニュースサイトです。
    Market Win 24、FX WAVE、GI24などと合わせて活用しています。

    ●ロイターニュース


    ●日経新聞


    ●済龍CHINAPRESS



    ●ウォールストリートジャーナル


    ●YAHOOニュースBUSINESS
    予想グラフ
    投資家の心理が、どういった方向に偏っているのかを掴むのに役立つグラフですね。


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    経済指標カレンダー
    重要度が細分化されていますので使い勝手が良いです。

    各国市場の休日
    乏しい値動きになりそうだな、なとどいった予測を立てやすくなりますので、抑えておいた方が良い項目ですね。

    各国市場の休日
    政策金利
    直近だけでは無く、過去にさかのぼってのデータが記してありますので、非常に見やすい作りとなっています。

    政策金利 
    シカゴIMM通貨先物ポジション
    金曜日の取引終了後に、火曜日時点の値が公表される形ですので遅れを考慮する必要がありますが、通貨がどういった偏りになっているのかを見るのに役立ちます。

    シカゴIMM通貨先物ポジション 
    チャート
    金や原油、米、独、英、日の株価、米国債といった様々なチャートが用意されています。
    相互チャートで開くと、ラインを引いたり、指標を使ったりが可能になりますので非常に使い勝手が良いです。

    チャート 
    企業決算・国債入札予定日
    国内外の企業決算や国債入札の予定が経済指標と合わせて記載されています。

    企業決算・国債入札予定日 
    国債金利チャート
    問題を抱える国
    アクセスランキング
    オートリンクネット
    アクセスアップの裏技:オートリンクネット リンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちら 裏情報暴露大公開します
    ネットで儲ける時代

    BBS7.COM
    MENURNDNEXT
