
    にほんブログ村 為替ブログへ
    にほんブログ村

    イタリアでは

    上下両院と地方代表により、ナポリータ大統領の後任を選ぶ投票が4/18に実施されるといった報道が出ていますね。
    政局混乱といった中で、こちらの次期大統領選びも難航する可能性があるとの事です。

    豪の住宅建設許可数、小売売上高はどちらも市場予想を上回る形となり、こちらに対してオージーはクロスで上げる形で反応しましたが、対ユーロ、対ドル、対ポンドが上が重い様子となり、その後対ユーロ、対ドルでは安値を更新する動きに、対ポンドでは安値更新にはならなかったものの、下を試すような動きで展開しましたね。
    対円は日銀を控えていましたのでこちらが底堅さを保った形です。

    注目の日銀政策会合では基金を廃止してマネタリーベースを目標にする事で決定、長期国債買い入れと輪番オペの統合、といった内容が出ましたね。
    長期国債買い入れの残存期間も現在の3年から7年延ばす形となり、これらに今回は踏み込めないのではないか、といった市場予想を越える内容となりましたので、ドル/円は急伸する形を取り、クロス円も連れて大幅な上昇となっています。

    その後、黒田日銀総裁からの必要なら躊躇なく追加緩和を行う、との発言でドル/円、クロス円は更に値を伸ばす展開となっています。

    ユーロ圏の総合PMIは市場の予想通り、非製造業PMIは市場予想を僅かに下回る形となり、こちらを受けてユーロは下げる動きで反応していますね。
    その後はユーロ/ポンド主導といった印象でポンドが買われる動きとなっています。
    英の非製造業PMIは市場予想を上回る形となりましたが、こちらは特に値動きに影響していない様子ですね、こちらは英中銀金融政策発表を待った、といった所ですね。

    英中銀政策発表では資産買取プログラムを3750億ポンドに据え置きを決定、政策金利も現行の0.50%に据え置きを決定、といった内容が出ましたね。
    追加緩和の思惑が再燃といった展開になっていましたので、こちらの結果を受けてポンドはクロスで上げる展開となっています。
    上昇が小幅になったのはECBを待った、といった所ですね。

    米新規失業保険申請数は市場予想を大きく下回る形となり、これを受けてドルストレートは上で反応、ドル/円は下げる動きで反応していますが、小幅な動きとなり、底堅い形をとって跳ね返しています。
    日銀黒田日銀総裁の初回の会合で、市場予想よりも展開の速い動きとなりましたので、こちらの姿勢に期待は強い所ですし、円相場は依然として底堅さを保ちそうな所ですね。
    ドル/円は99.30辺り、若しくは要人発言からあった100.00を達成するのではないかな、といった印象ですね。

    ECB政策金利発表では政策金利を現行の0.75%に据え置きを決定、一部で利下げがあるとの見方もありましたので、ユーロは下げ止めてドラギ総裁の発言を待つ展開となっています。
    ドラギ総裁からの景気見通しに対して弱気なものが示された事で、ユーロはクロスは一旦下げる動きとなっていますが、注目材料のキプロス問題に関して、キプロス危機の解決手法は前例となる基盤にはならない、ユーログループ議長は誤解をしている、との発言からその後クロスで上げる展開となっています。

    キプロス問題は一服した感がありますし、イタリアは不透明な状況が続いていますが、モンティイタリア暫定首相とベルサニ民主党党首はイタリア大統領選挙について大筋合意、といった報道が出ていますので、次期大統領選びは難航しないのかもしれない、といった期待もあると思いますし、ユーロの方向は上で捉える形で考えています。

    ユーロ/ドルは4時間の波動をクリアして上に抜けてきていますね。
    テクニカルでも日足の方向は上といった感じで21日腺は水平になろうとしているような所です。
    4時間では陰転しているものの、雲を上抜けてきている形で遅行スパンもロウソク足を上に抜けてきている形です。

    ユーロ/ポンドではドラギ総裁からの発言で上を抜けられなかった形ですね。
    こちらはテクニカルで見ても方向が無く、上は重く底堅く、といった印象ですね。
    ユーロ/ポンド主導でもみ合い維持というよりはクロスで動かしてくる方に連れるといった動きで考えています。
    波動では4時間をクリアしているような所ですので、テクニカルも日足では上を示していますし、上への意欲の方が強いかな、といった印象ですね。

    ユーロ/オージーは意識される日足のラインで下げ止めている形ですね。
    4時間の波動はクリアしているような所で、ダブルボトムを上に抜けてきているような形を取っています。
    日足の21日腺が上にありますので上が重い所ではありますが、1.2450付近までは上げて行くのではないかなと考えています。

    ドル/円は直近の高値を試す動きになるのではないかなと考えていますし、ポンド/ドルも利確の動きが強まるのではないかな、といった印象ですので直近の高値を狙っていきそうだなと考えています。
    オージー/ドルは5波形成を終えてダブルトップといった形になっていますね。
    値動きを見ると下への意欲が強い形ですが、底堅い所でもありますし、こちらはもみ合うのではないかな、といった感じですね。

    今日は米雇用統計待ちといった感じで動意は薄い展開となりそうですね。
    米指標が弱い形を続けていますので雇用悪化の頭が強そうですが、ドル/円は大きく値を崩すような所ではないですし、下げてきても押し目からの買い意欲は強いのではないかなと考えています。
    米雇用が強くなるようならリスクオンの地合になっても良さそうな所ですし、今日はリスクを取って米雇用統計に参加してみようかなと考えています。

    ドル/円、ドルストレートが上に行くようならユーロ/ドルの買いで飛び乗る形で、ドル/円が下げてくるような展開になるなら、底堅そうなラインにドル/円のオーダーを入れておく形で為替相場に臨みたいと考えています。
    リスクは非常に高いトレードとなっていますので、ポジション量は普段の半分以下に下げて参加するつもりです。
    普段なら米雇用統計に参加するような事はないのですが、可能性が十分にあるような所なので今日はリスクを取って参加してみたいと思います。
    にほんブログ村 為替ブログへ
    にほんブログ村


    テーマ : FX
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    コメント

    非公開コメント

    プロフィール

    上山康浩

    Author:上山康浩
    ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
    FX専業トレーダーの上山康浩と申します。
    デイトレを基調としたスタイルで、ファンダメンタルとテクニカルを用いた裁量トレードを行っています。

    1時間足、15分足、5分足が主でして、相場状況によってはスキャルピング、スイングも行う形です。

    用事や体調不良を除いては、月曜から金曜まではPCの前で記事を読んだり、チャートを追ったりというような生活を送っています。

    ブログの更新時間を変更致しました。
    相場が本格化する欧州時間に間に合わせる形で、当日の昼までにブログの更新を行いたいと思います。

    最新記事
    カテゴリ
    FXの基本項目
    トレードを始める前に、知っておかなければならない基本的な知識ですね。
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    ニュース
    よく閲覧しているニュースサイトです。
    Market Win 24、FX WAVE、GI24などと合わせて活用しています。

    ●ロイターニュース


    ●日経新聞


    ●済龍CHINAPRESS



    ●ウォールストリートジャーナル


    ●YAHOOニュースBUSINESS
    予想グラフ
    投資家の心理が、どういった方向に偏っているのかを掴むのに役立つグラフですね。


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    経済指標カレンダー
    重要度が細分化されていますので使い勝手が良いです。

    各国市場の休日
    乏しい値動きになりそうだな、なとどいった予測を立てやすくなりますので、抑えておいた方が良い項目ですね。

    各国市場の休日
    政策金利
    直近だけでは無く、過去にさかのぼってのデータが記してありますので、非常に見やすい作りとなっています。

    政策金利 
    シカゴIMM通貨先物ポジション
    金曜日の取引終了後に、火曜日時点の値が公表される形ですので遅れを考慮する必要がありますが、通貨がどういった偏りになっているのかを見るのに役立ちます。

    シカゴIMM通貨先物ポジション 
    チャート
    金や原油、米、独、英、日の株価、米国債といった様々なチャートが用意されています。
    相互チャートで開くと、ラインを引いたり、指標を使ったりが可能になりますので非常に使い勝手が良いです。

    チャート 
    企業決算・国債入札予定日
    国内外の企業決算や国債入札の予定が経済指標と合わせて記載されています。

    企業決算・国債入札予定日 
    国債金利チャート
    問題を抱える国
    アクセスランキング
    オートリンクネット
    アクセスアップの裏技:オートリンクネット リンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちら 裏情報暴露大公開します
    ネットで儲ける時代

    BBS7.COM
    MENURNDNEXT
