レバレッジを端的に言ってしまえば、小額のお金で大きな投資が行えるといったものですね。
1ドルが100円の時に1万ドルを購入するには100万円が必要です。
この状態で購入したとするとレバレッジは1倍という事になりますね。
1ドルが100円の時に1万ドルの購入を50万円で行ったとします。
こちらでレバレッジは2倍という事になります。
1ドルが100円の時に1万ドルの購入を25万円で行ったとすれば、レバレッジは4倍。
1ドルが100円の時に1万ドルの購入を10万円で行ったとすればレバレッジは10倍という事になりますね。
1万ドル単位で取引が可能な形となりますので、持ち金が25万円でしたら4倍のレバレッジを利用して1万ドルにする形、持ち金が10万円でしたら10倍のレバレッジを利用して1万ドルにする形という事になります。
それではレバレッジ1倍の人と、レバレッジ10倍の人とで損益は変わるのか、といった所ですね。
100万円でレバレッジ1倍の人、10万円でレバレッジ10倍の人、どの通貨でも良いのですが、例えばでドル/円の買いポジションを取ったとします。
価格が上昇して20PIPSの利益が出ました。
この時どちらの人も利益は全く変わりません。
逆にドル/円の売りポジションを取って価格が20PIPS上昇、マイナスになってしまったので損切りを行うとします。
こちらも同様にマイナスになった金額はどちらも全く変わりません。
レバレッジを利用しても損益は変わらないという事です。
レバレッジを利用して変わってくるのは証拠金と強制決済のロスカットまでの金額ですね。
各FX会社で証拠金、強制ロスカットのルールは異なる形となりますが、大よその値として、1ドルが100円の時に1万通貨を買った時、レバレッジが5倍の場合ですと20万円が証拠金。
レバレッジが10倍ですと10万円が証拠金。
レバレッジが20倍ですと5万円が証拠金となり、こちらが取引中に動かす事の出来ないお金となります。
強制ロスカットはその証拠金に対して維持率が○%下回った時に行われるパターン、有効保有額が証拠金の○%を下回った時に行われるパターンといった感じで様々ですね。
こちらは取引するFX会社のルールを見てといった感じになります。
それではレバレッジの危険性というのはどこにあるのかという事になりますよね。
レバレッジ危険性とは、複数のポジションを持ててしまうという事に他ならないです。
10万円の資金でレバレッジ10倍の人はポジションを1枚取っている形ですね。
この人が10万円でレバレッジ20倍を利用すれば、ポジションを2枚取れるという事になります。
20万円の資金の人はレバレッジ5倍でポジションを1枚、レバレッジ10倍でポジションを2枚、レバレッジ20倍でポジションを4枚取れてしまうという事になります。
仮に20万円の資金でレバレッジ20倍、ポジションを4枚取ったとします。
たかだか10PIPSの上昇でも、4枚取っている事で×4といった利益を得る事が出来るようになりますね。
ただ、逆にも同じ事が言える形で、たかだか10PIPS反対に行ってしまった事で×4のマイナスが生じるといった形になります。
機械的に30PIPSのマイナスで損切りするというルールを決めていたとして、30PIPマイナスまで到達、損切りを決行した時に30PIPS×4といった金額が口座から消えてしまう事になるのですよね。
高いレバレッジが危険とされていますが、実際の所はそうでは無く、資金管理、リスク管理が出来ていない段階で、こういった高いレバレッジを利用する事が危険という事になりますね。
自身の所持金に対して、自己のトレードスタイルに対して、相場状況に対して何倍のレバレッジで臨むべきかを把握する事が最重要であり、レバレッジが何倍だから安全、レバレッジが何倍だから危険といった考え方は誤ったものという事になります。
まずはポジションを複数保有せずに、初心者の方は1枚のポジションで取引する事をお勧めします。
トレードに慣れ、ルールを確立する事がまずは重要です。
実験的にポジションを2枚に増やして、構造を知るというのは悪くないと思いますが、そのまま2枚でのトレードに移行するのは危険ですね。
枚数を増やしてしまう事で、投機性が高まってしまい、1枚でのトレードに戻りたくないといった気持ちが強くなってしまいますが、ルール確立までは1枚で臨む事をお勧めします。
また、デモトレードでレバレッジの構造を知るというのも一つの手段かなと思います。
文章で読むと分かりずらかったりしますので、実際にトレード環境に携わるのが一番分かりやすい形ですね。
百聞は一見に如かずではないですが、環境に触れてみて、説明を見てを繰り返した方が圧倒的に分かりやすいといった感じです。
追記
実際には10万円で10倍のレバレッジを利用するのは10万円以上の資金が必要となります。
上記に記載したように、レバレッジ10倍を利用すれば、10万円が証拠金として動かせないお金となってしまいますので、証拠金を上回る金額が必要となる形ですね。

にほんブログ村
テーマ : FXデイトレード日記
ジャンル : 株式・投資・マネー