スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    にほんブログ村 為替ブログへ
    にほんブログ村

    SMAとEMA

    SMAは単純移動平均腺、EMAは指数平滑移動平均腺ですね。
    EMAの方が反応が早く、一般的によく使われているのはこちらのようです。

    基本的な使い方としてはMAの方向が上向きで、その上に価格があるのなら上昇トレンド、下降トレンドの場合はその逆となります。
    またMAが横ばいで価格がMAの上下を行き来しているような時はボックス相場として見る形になります。

    MAで有名なのが転換サインのゴールデンクロスとデッドクロスですね。
    期間の違う二つの腺の交わりで転換を判断する手法です。
    個人的にゴールデンクロス、デッドクロスでエントリーする事はありませんが、転換サインという点で意識はしています。

    クロスの注意点として、短い期間の腺が長い期間の腺を抜けていく時に、同じ方向をしっかりと向いているかどうかというのが重要視されます。

    チャートはユーロ/ドルの15分足になります。
    設定は5日と21日で表示しました。

    移動平均1

    AやBのように、21日腺がしっかりと上なり下なりを向いた状況で5日腺に打ち抜かれるというのが、クロスを見る上で大事な事となります。

    逆に21日腺に方向感が無い場合のチャートを表示してみます。
    こちらもユーロ/ドルの15分足で、設定は同じ日数での表示となります。

    移動平均2

    C,D,E,Fのように21日線が横ばいになっているような時のクロスは転換サインと見ない方が良い所です。

    ただ、EMAは反応が早く、21日腺も完全な横ばいというよりは、どちらかに方向を取ってしまいがちです。
    その為クロスばかり意識してしまうとポジションを取った方向と逆に動かされてしまう事が多々あります。
    反応の遅いSMAの21日線の方向や他の指標と合わせて使用する形が良いですね。

    MAはクロスばかりではなく抵抗線、支持腺としても意識されているラインです。
    上向き、下向きと方向の出ている時の21日線は抵抗線、支持腺として機能しやすかったりします。
    チャートを3つ表示してみました、ペアはユーロ/ドルで15分足、1時間足、4時間足となります。

    ユーロ/ドル15分足
    21腺1

    ユーロ/ドル1時間足
    21腺2

    ユーロ/ドル4時間足
    21腺3

    こういった形でMAは抵抗線、支持腺として使用する事が出来ます。
    また相対力指数を示したRSIなどと合わせる事で、抵抗線、支持腺の信頼度をMA単体で見るよりも高める事が出来ます。

    チャートはユーロ/ドル15分足でMAは21日線、そこにRSIを足したものになります。
    RSIは9日で表示しました。

    21腺RSI

    このチャートで見ると、MAで跳ね返しているポイントが4点、この中でAとBのポイントではRSIが反転を示す位置にきている事が分かりますね。
    これによりAとBの方が他の二つよりも信頼度の高い場所という事になります。

    仮にAの位置に価格がある時チャートの前に居る事が出来なかったとします。
    この時MAに価格が戻った所を狙おうと考えますが、Aの次のポイントでエントリーするのではなく、Bのようにより信頼度の高い所を待ってエントリーするという事がとても大事になってくるのですよね。

    また21日線以外のものも抵抗線、支持腺として意識され、それらも同じように機能します。
    個人的な設定は週足、日足、4時間足でSMAの50日、100日と200日、ESMの10日、21日、100日、200日といった形です。1時間足、15分足、5分足ではEMAの10日を5日に変更しています。

    デイトレ=一日の中でポジションを取り、一日の中で決済、と考えてしまう事で小さな足にばかり目がいってしまいがちなのですが、大きな足では今どのように価格が動いているのか、その中で1時間足なり15分足の小さな足はどのように動いているのか、と見るようになる事でトレードの精度はグンと高くなります。

    例えば、イメージしてみて下さい。
    日足の21日線が上向きだとします。
    日足では価格が21日腺の近くまで下がってきてるな、でもまだそのラインまでは距離があるな、1時間足での21日腺は下向きで他の日数の腺も上を固めてるな。
    方向を下で捉えているのならこの1時間足の21日線への戻りで売りを考え、ターゲットを直近の安値に置いてというトレードは良いトレードだと思います。
    ただ、方向を上で捉えているのであれば、売りで入るのは非常に危険だという事が分かります。
    日足の21日腺まで下げる事無く、それこそ直近の安値にすら向かおうとせずに反転して上げていくケースが考えられますので、この場合は売りで入る所を探すのではなく、底が出来るのを待って買い場を探すのがリスクの低いトレードという事になります。
    FXを行うに当って、極力低いリスクを取りにいく事が勝率を高めるといった事に直結しますので、まずはチャートを開いた時に、大きな時間足の抵抗線、支持腺を捉えるという所から始めるのが良いと考えます。


    為替・FX ブログランキングへ

    FXランキング

    チャンプでGoGo!ランキング にほんブログ村 為替ブログへ
    にほんブログ村
    スポンサーサイト
    プロフィール

    上山康浩

    Author:上山康浩
    ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
    FX専業トレーダーの上山康浩と申します。
    デイトレを基調としたスタイルで、ファンダメンタルとテクニカルを用いた裁量トレードを行っています。

    1時間足、15分足、5分足が主でして、相場状況によってはスキャルピング、スイングも行う形です。

    用事や体調不良を除いては、月曜から金曜まではPCの前で記事を読んだり、チャートを追ったりというような生活を送っています。

    ブログの更新時間を変更致しました。
    相場が本格化する欧州時間に間に合わせる形で、当日の昼までにブログの更新を行いたいと思います。

    最新記事
    カテゴリ
    FXの基本項目
    トレードを始める前に、知っておかなければならない基本的な知識ですね。
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    ニュース
    よく閲覧しているニュースサイトです。
    Market Win 24、FX WAVE、GI24などと合わせて活用しています。

    ●ロイターニュース


    ●日経新聞


    ●済龍CHINAPRESS



    ●ウォールストリートジャーナル


    ●YAHOOニュースBUSINESS
    予想グラフ
    投資家の心理が、どういった方向に偏っているのかを掴むのに役立つグラフですね。


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    経済指標カレンダー
    重要度が細分化されていますので使い勝手が良いです。

    各国市場の休日
    乏しい値動きになりそうだな、なとどいった予測を立てやすくなりますので、抑えておいた方が良い項目ですね。

    各国市場の休日
    政策金利
    直近だけでは無く、過去にさかのぼってのデータが記してありますので、非常に見やすい作りとなっています。

    政策金利 
    シカゴIMM通貨先物ポジション
    金曜日の取引終了後に、火曜日時点の値が公表される形ですので遅れを考慮する必要がありますが、通貨がどういった偏りになっているのかを見るのに役立ちます。

    シカゴIMM通貨先物ポジション 
    チャート
    金や原油、米、独、英、日の株価、米国債といった様々なチャートが用意されています。
    相互チャートで開くと、ラインを引いたり、指標を使ったりが可能になりますので非常に使い勝手が良いです。

    チャート 
    企業決算・国債入札予定日
    国内外の企業決算や国債入札の予定が経済指標と合わせて記載されています。

    企業決算・国債入札予定日 
    国債金利チャート
    問題を抱える国
    アクセスランキング
    オートリンクネット
    アクセスアップの裏技:オートリンクネット リンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちら 裏情報暴露大公開します
    ネットで儲ける時代

    BBS7.COM
    MENURNDNEXT
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。